フリーランス2年目まとめ

挨拶・報告・活動まとめ

こんにちは、ニノミです。6月でフリーランスになって丸2年が経ちました!自分用の記録も兼ねて振り返ってみます。

2年目もあっという間だった~!

2022年6月(1年1ヶ月目)

イラストと地元のデザイン仕事が半々くらいの割合。

YouTubeアニメ「裏世界ラボ」LINEスタンプの仕事を頂きました!これを機に後のグッズにも携わらせて頂き、ファンの方々の嬉しい感想を見かけるようになって「SDでの活動は自分に合ってる」と思えて自信になりました!

2022年7月~9月(1年2~4ヶ月目)

晴十ナツメグ先生の「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」のアシスタントをしました、詳しくはコチラ

初めて海外ストックサイトの売上を換金しました!PayPal(ペイパル)というサービスを使って簡単にできました。

2022年10月(1年5ヶ月目)

初めてゲームの仕事を頂きました!知ってるタイトルだったので大興奮&携われて嬉しかったです^^

それと初めて写植(短期)をしました。副業感覚で、今後も機会があればやってみたいです。

2022年11月~12月(1年6~7ヶ月目)

初めてコラボカフェの仕事を頂きました!そして同時に初めてのTVアニメの仕事でもありました。SDで活動を始めた時に決めた目標の1つだったので嬉しくてドキドキでした><

昨年に続いてクリエイター祭りに参加。年末には「忍たま乱太郎原画展」にも行きました。

2023年1月(1年8ヶ月目)

大好きな某タイトルのグッズ案件を頂きました!SDイラストレーターを目指すキッカケになった作品で、目標の1つでもあったので嬉しいです!

それと久しぶりに漫画のご依頼も頂きました!正月明けからずっと忙しくて、仕事量が今までで1番多い月だった気がします。

2023年2月~3月(1年9~10ヶ月目)

1月が忙しかった反動でまったり^^;単発のイラスト仕事×3とデザイン仕事。本をたくさん読みました。

初めて自分が描いたSDグッズが手元に届いて大興奮!玄関や棚に飾ってます♪これからもっと増えていく予定!

経費を見直して節約のためスマホを格安スマホに、Illustratorを必要な時だけ使う月額払いに変更しました。特に不便な点はなく、もっと早くやっておけば良かったなぁと^^;

2023年4月(1年11ヶ月目)

アニメグッズ仕事×2、ゲーム×1、デザイン仕事×2で忙しかったです。嬉しい悲鳴!

その一方でジムにあまり行けず運動不足と感じたため、家で少しでも動こうと思いヨガマットを購入&ピラティスを始めました。

2023年5月(1年12ヶ月目)

4月が忙しかった反動で前半はまったり、ビジネス本やアニメを見てインプットを多くしました。話題のアニメは積極的にチェックしてます♪

後半はデザイン仕事&今後の活動を考えたりしました。久しぶりにオンラインセミナーにも参加。

フリーランス2年目の感想

ほとんど営業しないまま終わった(受け身だった)ので、3年目こそは自分から積極的に動きます!

スケジュールが
多忙→反動でまったり→多忙→反動でまったり
を繰り返してるため、何とかしたいなぁと^^;とはいえご依頼の仕事量&納期にもよるので、心身の健康を第一に活動したいです。

1年目よりも金額交渉をする機会が増えました。お互いウィンウィンを目指して、これからも意見を言ったり提案ができるよう頑張ります!