絶景!イラストレーターが息抜きに四国カルストに行った話

四国カルスト天狗高原 レポート

こんにちは、ニノミです。仕事がいつも部屋で座りっぱなしなので、気分転換に初めて四国カルストに行ってきました!

クリエイターは基本1人で黙々と作業する人が多いと思うので、こういうリフレッシュは大切だと思います。ときどき取り入れたいです!

そして行った感想は、とにかく壮大で美しい!絶景~!!車で坂を上がっていくほど、見えてくる景色が少しずつ変わってドキドキワクワク…!

四国カルストの牧場

牧場にヤギや馬がいました。かわいい!のんびりした時間が流れていて癒されました♪

写真を撮り忘れたのですが、隣の「もみの木」というお店の自家製アイスがとっても濃いミルク味で美味しかったです!

ちなみにこのお店はチーズケーキが有名なのですが、私が行った時には既に売り切れてました。近場に宿泊して早い時間帯に行かないと注文は難しいのかも知れません^^;

※2024年7月追記
二度目に行った際にチーズケーキリベンジ成功しました!天候が悪く四国カルスト自体に人が少なかったのでラッキーでした。そしてまた写真を撮るのを忘れてしまったのですが(すぐ食べちゃう)、味が濃厚なのはもちろんトロトロ&サクサクな不思議食感で、こんなチーズケーキは初めて食べました。超絶美味しかったです!

四国カルスト
四国カルストと牛

放牧されている牛があちこちにいました。近くで見ると大きくて最初ビックリしたけど、とても大人しいです。毛色もいろいろいました♪

四国カルスト姫鶴平

四国カルストは標高1400m前後で、日本三大カルストの中で一番高い位置にあるそうです。日本のスイスとも呼ばれているのだとか。

ドライブ&景色を見るのが気持ち良かったし、秋以外の季節にも行ってみたいです。

四国カルスト
四国カルスト

四国にこんな場所があるんだ…とビックリ。

四国カルスト
四国カルスト風車
四国カルストすすき

今後県外の知り合いが地元に来ることがあれば、連れていきたい場所になりました!