クリエイター祭り2021に参加しました!

レポート

こんにちは、ニノミです。11月6日に開催されたクリエイター祭り2021に参加しました!

クリエイター祭りは専業フリーランスから副業まであらゆるクリエイター活動の背中を押してくださるイベントです!今年はコロナのためオンライン開催でした。

クリエイター祭り告知サイト→https://thecreative.jp/bakuhatsu2021/

私は今年の夏頃にこのイベントを知り「交流会って何!?」と気になっていたので、迷わず有料枠で初参加しました♪自分への投資です!以下ざっくり感想。

無料枠(有料参加者も共通)

  • クリエイター多数決(聞きづらい質問にも匿名で投票、ゲーム感覚)
  • 一歩先を行く先輩トーク(いろんな分野の先輩が経験談を語ってくれる)
  • 肩こり解消運動(簡単ストレッチ紹介)
  • Adobeのクリエイター支援紹介(便利な機能紹介や今後の展開など)
  • 主催者さまのメッセージ(身にしみる…!!)
  • プレゼント抽選会(クリエイターに嬉しい豪華景品)

こちらはYouTubeで配信されました。先輩トークではTikTok経由で依頼を得る、ホームページから依頼が来るようにする為の工夫など今後のヒントになるお話がたくさん聞けました。

いま活躍されてる先輩達でも最初は苦労した・最初から順調だった訳ではないと知り、変な言い方ですが自分も頑張れば将来的には先輩達のようになれるかも!?と思えて目標が出来ました。

多くの人は失敗談=恥ずかしいというイメージで話したがらないと思うのですが、それを語ってくださりその経験からこうしたら良いよとヒントをくださった先輩達には本当に感謝です!

有料枠

  • 記念キーホルダー(全6種で繋がるデザイン、かわいい!)
  • バーチャル名刺交換会(凄い!面白いシステム)
  • 交流会(バーチャルオフィスで他クリエイターさんとお話し)

記念キーホルダーは今回イベントに参加した人達が将来どこかで会ったり、一緒に仕事をしたときに繋げられるとステキですね^^お守りにします。

名刺は単に自己紹介だけでなく「推しアプリ」「作業BGM」「尊敬する人・企業」「人生を変えたアニメ・本・映画」などの項目があって、クリエイターなら気になる質問が揃ってました♪

交流会は5~7人がグループになり20分ほどお話し→時間がきたらメンバーシャッフルを4回ほど繰り返し、一旦お開きになったあと残ったメンバーで時間が許す限り自由に雑談しました。登録してるサイトやサービスなど仕事に役立つ話から、今ハマってるアニメや注目してる商品など、いろいろ聞けました!

感想まとめ

とてもモチベーションが上がって濃い1日でした!交流会自体が初めてで緊張したけど、その場にいる全員がクリエイター(何かを創るのが好きな人)だと思うと嬉しくて楽しい時間でした。

これを機にTwitterもたくさん繋がっていただけて嬉しかったです。タイムラインが一気に賑やかになりました♪いま新作を描いてる・仕事の打ち合わせをした・買ってよかった本の紹介など、リアルタイムで皆さんの活動を見ると自分もやる気が出ます。

それと色々な人の話を聞き、自分には関係ないと思ってたツールも活用できるかも?と思えたので今後いろいろ試してみます。よ~し頑張るぞ!