フリーランス活動3年目の振り返り

挨拶・報告・活動まとめ

こんにちは、SDイラストレーターのニノミです。今月でフリーランスになって丸3年が経ちました!早速振り返ってみます。

SDイラスト仕事の割合がだいぶ増えてきました!

2023年6~9月(2年1~4ヵ月目)

デザインの仕事が多い時期でした。チラシやバナーだけでなくグッズ(ステッカーやキャップ)も作り、いろいろなデータ作成・入稿を経験しました。

2023年10月(2年5ヵ月目)

営業を始めました!今まで受け身でしたが、待ってるだけではやりたい仕事のご依頼はなかなか来ない・自分から動くべきだと感じました。

もちろん緊張します^^;でも反応をいただけた企業もあり、自分から行動することに自信がつきました。

2023年11~12月(2年6~7ヵ月目)

デザイン仕事が多い時期でした。地元の大きいイベントに携わらせていただき、当日たくさんの人に楽しんでいただけて嬉しかったです!

イラストでもデザインでも、ワクワクを届けることにワクワクします♪

それと再びWebtoon制作に携わらせていただきました。クリスタで初めて使う機能や未経験の業務があり、たくさん勉強になりました!

2024年1月(2年8ヶ月目)

複数の企業からSD案件をいただきました!正月早々とても嬉しかったです!

それと環境を変えたくて、クリエイターのコミュニティに入りました。クリエイティブなことを相談できる・刺激をもらえる場所に身をおけば、1人で活動し続けるよりも成長できると思ったからです。

おかげで自己分析をする時間が増えました。理念、価値観、スタートとゴール、増やしたいor変えたい習慣など…1人では気付けない視点のヒントを貰えるようになりました。

これは自分への投資です!他にも2024年は勉強や経験といった未来に繋がりそうなことには積極的に投資する年にしたいです!

2024年2~3月(2年9~10ヶ月目)

初めて自分で企画をしてクライアントに提案しました!プレゼン資料も作りました。

結果、スケジュールや具体的な数字などの問題があり実現には至りませんでしたが、自分から行動したことは大きな経験値になりました。

企画を考えプレゼン資料を作ったことも、後から「ここはもっと工夫できた」「こういう説明にした方が良かった」と気付いた点も、今後に活かしたいです。

それと、Spineというアニメーションツールの勉強を始めました。これは今後記事に書きたいです。

2024年4~5月(2年11~12ヶ月目)

今後のことも考えスケジュールの組み方を見直しました。

自分のキャパ&作業スピードを自覚し、かつ健康的な暮らしができるよう無理なく長く仕事を続けたいです^^

フリーランス3年目の感想

前半はデザイン、後半はSDの仕事がメインでした。憧れの出版社の作品に携われたり、海外の企業からご依頼いただいたりとビックリ嬉しいことが続きました!

今回実現には至らなかった企画の持ち込みは、もっとアイデアを工夫したりプレゼンの質を上げて今後もチャレンジしたいです…!

Spineは、基本スキルは習得したので後は数をこなして慣れていく、応用できるようになるのが目標です。将来的にはSDイラスト制作+アニメーションをセットで受注できたらと思います。

この調子で4年目も「やりたい」を実現できるよう頑張ります!